日々是好日 暮らし見直す 減プラスチック 

暮らしの中のプラスチック削減の記録。

プラスチックを減らそうと思い立った日

なんとなく、プラスチックは減らそうとか、洗ってきれいにしてリサイクルとか、意識はしていたものの、最低限、の毎日でした。

 

元来クラフト好きなもので、石鹸を手作りしたいと思い検索していたところ、どうやってか、ヘチマスポンジを使っている方のページへ飛び、いつも使っているスポンジからマイクロプラスチックが流れでていることを知りました。

 

最低限環境に配慮した生活を送っているつもりでしたが、何気なく使っているものが、環境へ負荷をかけることになっていたとは。

 

衝撃でした。

調べていくうちに、化学繊維からも洗濯時や、生活の中でプラスチックが抜け落ちているのだそうです。

 

何かせねば。

 

その一方で、

脱プラスチック生活をしている諸先輩方のブログを読み、地球環境への配慮もさることながら、試行錯誤してなんと充実した生活を送っていらっしゃるのか。

 

大きなことを言えば、子どもたちの未来のために。

地球上の生きとし生けるもののために。

小さな力だけど、未来につながるように。

 

特別自給自足ができるような田舎に住んでいるわけでもなく、

普通のスーパーで買い物をし、子育てをしている私。

そんな私でも、心がけや意識付けで、

どんな生活ができるのか、やってみたいと思います。